じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

ファン・ファン

前巻で無事普通のリプレイになったので、当初は買うつもりがなかったんすけど、ちょうど読む本が無かったので思わず買ってしまったっす。
ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT(4) ファンドリア・ファンクション
えっと、相変わらず酷いPLさんたちだなぁって思ったっす。
1、2巻程じゃないっすけどね。
この人たちとあんまり一緒にプレイはしたくないなって思ったっすね。
GMも悪いところはあるっすけど、PL達の性質の悪さがちょこちょこと気になったっすね。
GMが情報を全部伝えきる前に飛び出したのに、必要な情報を伝え忘れたGMが悪いって理屈はどうかと思うっす。
まあ、GMもそれに対して「若年性健忘症だった」とか言ってしまったのはダメっすね。
「言い終わる前に飛び出したおまえ達が悪い」とでも言っておけばGMのイメージどおりの盗賊ギルドのイメージは保たれるし、PL達が調子に乗ることも無かったと思うっすよ。
こんな感じでGMにも悪いところはあるっすけど、全体的に派手じゃない陰湿なGMいじめが展開されてる感じのするリプレイでしたっす。
これは5巻も買ってしまいそうっすね。*1


うーん、今回の感想は1、2巻で植え付けられた悪いイメージフィルタがかかってる事は否定しないっす。


*1:出来が悪いと次巻も買うっておかしいっすけどね。