じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

フォルテッシモ

アルシャードの新版、アルシャードFF*1を昨日購入。
しかし、よく考えるとおいらはルールやデータは二の次でまず世界設定から読むので、トーキョーN◎VAみたいに新版で歴史が進んでたりしてないからそんなに力入れて読まないっすな。
パラパラと目を通してからシナリオでもじっくり読もうと思っていたらアルシャードFF参考作品が目に留まったっす。
まあ、このゲームを遊ぶのに参考になる世界観やドラマを持っている作品を紹介しているんすけど、その中にガンダムSEEDが紹介されてたっす。
それを読んだ瞬間、これを買ったお店の店長に見せて2人で爆笑していたっすね。

ガンダムを踏襲しながらも、最新の科学的考証を取り入れた『SEED』は、まさに現在のガンダムといえる。

へー、最新の科学的考証っすか。
以前、前出の店長に見せてもらったSEED世界設定担当の人のインタビューを読んだっすけど、科学を逸脱したトンデモ兵器*2にそれらしい最新科学の名前を借りて使ってみただけって感じだったっすけどね。


もう、アルシャードは関係無くこれだけで満足しちゃったっすね(苦笑)。

アルシャードff (ログインテーブルトークRPG)

アルシャードff (ログインテーブルトークRPG)


*1:フォルテッシモ

*2:撃った後に回避指示を出して戦艦が回避できるビームとか亜光速で打ち出されるレールガンとか。