じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

ダイス運

この間、あるシステムでセッションをやっていた時っす。
そのPLさんは戦略を立てて戦ったっすけど、GMのダイス運が良くって負けてしまったっす。*1
その時のPLさんの言葉が凄かったっす。
「間違った戦略はやってないのにGMのダイス運だけで負けたよ!(怒)」
と、GMに対してマジ切れ。*2
しばらく、この人の怒りがおいらには理解できませんでしたっす。
TRPGの行為判定がランダム要素が含まれる以上、こういう事態は十分ありえますしそれがまたTRPGの面白いところだと思っているっす。
おいらよりもTRPG暦長いこのPLさんがそれを知らないとは思えないっすけどねぇ。
まあ、負けたのが悔しくないとは言わないっす。PCは「今のはまぐれだ!」とめちゃくちゃ怒るRPをやるかもしれないっす。
だからと言ってPLがGMのダイス運でマジ切れするのはやらないと思うっす。間違いなく卓の雰囲気が悪くなるっすからね。
この時もおいらともう一人のPLさんはどうそのPLさんに声を掛けていいかわからなくてしばらくセッションは沈んだ雰囲気でしたっすね。


うーん。おいらが同じ状況で負けた場合は同じような台詞でも
「間違った戦略はやってないのにGMのダイス運で負けちゃったっすよ(笑)」
と、なると思うっす。ついでにGMのダイス運の良さに感心しちゃうっすね。
というか、切れてもGMさんはダイス目を操作をできるわけじゃないっすからね。
この切れたPLさんは今後ダイス運をどうして欲しかったんすかねぇ。(苦笑)


どんなダイス目でも*3受け入れて楽しむのはTRPGの掟じゃないかなと思ったっす。


*1:この戦いは試合なのでオープンダイスで判定していましたし、PCが死ぬことはない戦いっす。

*2:少なくともおいらにはそう見えたっす。

*3:イカサマはだめっすよ。