じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

テニスマガジン11月号〜

これからテニスの王子様で行われているテニスは『COOLテニス』と呼称する事にするっす。あるサイトに書いてあった呼称っすけど、かなり的確な表現で気に入ったっす。
さて、今月のテニスマガジンの教えて!『テニスの王子様』のあのテクは『スポット』でした。
スポットは順回転と逆回転を交互に打たせることにより相手の腕を一瞬硬直させるという技っす。
しかし、丸山 薫先生の第一声は
「交互に打つと腕が痺れるかどうかはともかく」
いきなりこの技の一番の特徴を否定!
まあ普通、無理っすけどいきなり否定するとは思わなかったっすよ(笑)。
じゃあ何故この技が取り上げられているのか。
交互ではなく両方をランダムに織り交ぜることにより相手のペースを乱す*1ことが出来るそうっす。
なるほど、確かにそれなら現実的っすな。
丸山先生曰く、この技はラリー中に素早く正確に握りかえる技術が必要だとか。
丸山先生ならいつか無我の境地も現実的な解釈で再現してくれそうな気がするっす。

最強のテニスDX (Gakken sports mook)

最強のテニスDX (Gakken sports mook)


*1:チェンジ・オブ・ペースと言うそうっす。