じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

ネギとゴマとrp

久しぶりのラーメンっす。
そういえば以前酷評した角ふじは二郎に似ているって聞いたっす。うーん、いつか二郎に行ってみたいと思っていたっすけど、遠のいちゃったっすなぁ。

光麺 上野店

東京都台東区上野4−8−8
上野駅の近くっすね。
イニシャルDを観た帰りにふと見つけたので寄ってみたっす。
そういえば秋葉原のヨドバシにもあったなぁ*1と思いつつ、元祖光麺を注文。
とてもおいしゅうございました。特に焦しネギ(のようなもの?)っすね。あれが良かったっす。
最近、新規で行ったお店で外れが多かっただけに久々の当たりで嬉しかったっす。
ご馳走様でした。

光麺 秋葉原

東京都千代田区神田花岡町1−1
秋葉原ヨドバシAkiba8F
んで、別の日に行った秋葉原店っす。
ヨドバシの8階なので分かりやすい場所にあるっすね。
カウンターやテーブルの壁に小さなモニターがついていて、映画ランキングや光麺店舗情報などが流されていたっすね。
これで秋葉原らしさを演出しようとしたんすかね。
今後はこのモニターがタッチパネルになって注文できるようになったりするかもっすね(笑)

注文は塩光麺。
うん、おいしかったっすね。
口当たりが軽くてペロッと平らげられたっす。
チャーシューも炙ってあり香ばしくて、味もあっさりに対するアクセントになっていて良かったっす。
今度は限定の焦がし坦々麺を食べてみたいっすね。
ご馳走様でしたっす。

天満堂

東京都千代田区外神田6−14−2
東京メトロ銀座線の末広町駅からすぐ。
おいらは秋葉原から御徒町への徒歩移動中に気になっていたんで寄ったっす。
中華そばをいただきましたっす。
可もなく不可もない京都ラーメンって感じだったっす。
まあ、また食べても良いっすね。
調べてみたらますたにさんで修行した方みたいっす。
ふむ、そう言われると納得できるところがあるっすね。
おいらはますたにさんよりもこちらが好みっすね。
そういえば、出口に好み一覧表*2があったっすね。
で、出口にそれを張られても食ってしまった後っすよ……(゚ーÅ) ホロリ
ご馳走様でしたっす。

rp(らーぷ)

いつものrpさんっす。
ここは月毎の限定ラーメンを作っているのでそれを紹介するっすね。
まあ、限定なので終わってしまし食べれないっすけどね。
今度からはその月の内に紹介できるようにするっす。
2005年
●10月 胡麻辛和えそば
スープが無くタレと具を箸でかき混ぜて食べるモノっす。
名前の通りゴマの香りがかなりしたっすね。
んで、これも名前の通り辛いんすよ。
おいら辛いのちょっと苦手なんす。
それにかき混ぜるのが大変だったっす。
ドロッとしてて絡み易いタレなんすけど、絡みすぎて偏るのでまんべんなく絡めるのが大変だったんすよ。
なので、いまいちだったっすね。


●11月 とんこつと魚だしのチャーシュー麺
これ、レギュラーにならないっすかねぇ。
それくらい美味しかったっす。
ここのレギュラーメニューにまろみ豚麺というのがあるんすけど、ちょっと濃くっていつも薄味を頼んでいるんすよ。
それが魚だしのスープで丁度良い感じに薄まっていて、めっちゃ旨いんすよ!
後はチャーシューが生過ぎるのがなぁ。
rpさんは全体的にチャーシューが生臭いのが気になるんすよね。
それさえ何とかなれば完璧っす。
ご馳走様でしたっす!


●12月 冬の鶏そば
これも美味しかったっすね。
スープは鶏白湯だそうで、味はさっぱり。具に鶏肉やジャガイモ、タマネギ、そして初めて食べるクコの実。
ジャガイモがホクホクしててスープの味もよくしみて、鶏肉も柔らかくいつもの生っぽい感じも無く大変美味しかったっす。
名古屋駅の名古屋ラーメンを食べた時から思っていたっすけどこれからはチャーシューは鶏じゃないっすかね?
麺もチャンポン麺みたいな感じで太くモチモチしていてこれもスープと合っていて良かったっす。
そしてこれに辛味噌が小皿で付いていて、加えると味が変化するっす。
味噌とジャガの組み合わせがまた別物というか味噌汁っぽい感じに変化するっすね。
それも麺屋武蔵武骨の味噌武骨みたいなねこまんま味とは違う美味しい変化だったっす。
味噌とジャガと鶏の組み合わせがなんていうんすかね、味噌煮込み鍋? そんな感じっす。
おいらは辛いのが苦手なので少しだけ加えたっすけど、ちょっとなのに辛いっすねこれ。
店主さんに小皿に盛ってある辛味噌の量は多くないかと訊ねたっす。
「それくらい平気でどばっと入れる人いますよ」
との事。凄いっすなぁ。
最終的においらは辛味噌無しが一番だったっすね。
ん? 結果的に11月の限定ラーメンよりも多く食べてるっす(笑)
超ご馳走様っす。


2006年
●1月 ごま味噌らーめん
これはぎりぎり今も食べることが出来るっす。
先月に比べるとちょっと落ちるっすかね。
とは言ってもそんなに悪くはないっすよ。これにも辛味噌が付いていて今月は辛味噌有りの方が好みかな。
ただ、チャーシューの代わりにごま団子が入っていたっすけど、これが駄目だったっすね。
生臭すぎたっす。もっと熱を通して欲しかったっすね。
それさえなければもっと食べてたと思うっす。
食べる前にまずごま団子を割って中にまでスープがしみこむようにして食べると良いっすよ。
限定がいまいちだったので、この機会に味を変えたラーメンや冬季限定を今度食べてみようっと。
ご馳走様でした。


まだまだ、ラーメン更新休止期間中に食べたのがあるっすけど、今日はここまで。


*1:この時はちゃぶトンを食べました。

*2:麺の固さとか、味の濃さとかを選べる奴っすね。