じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

ELNの正直メンドイ 1月30日

ZIZZスタジオさんについてmixiの方で情報を頂きましたっす。
感謝感激あれあれれ*1
主にパソコンゲームニトロプラス*2さんに楽曲を提供しておられる方々だったんすね。
『パワー・オブ・ラブ』にも代表作をチラッとだけ書いておけば良かったのに。
『あの』とかだけ言われてもねぇ(苦笑)
ま、これで調べやすくなったのでさっそく調べたっす。
ん? ニトロプラス
そういえばエロゲーにはあんまり手を出していないおいらも1本だけ持っていたっすな。
確かハローワールドってのを持っていたっすな。
ナイトウィザードのリプレイがE−LOGINという今は亡きエロゲー雑誌に連載されていた頃、リプレイを読むために買った時に付いていた体験版をやって買ったんだったっす。
ニトロさんの作品は重いって聞いていたから、手を出していなかったっすけどこれは取っ付き易そうだからいいかな。
と思って買ったのが間違いだったっす。
め、めちゃくちゃ重かったっす。
ああ、これでやっとエンディングだと思ったこと3回。
その3回目にしてようやく本当にエンディングだったという凄いボリューム。
エンディングを迎えた時には凄い疲労がおいらを襲ったっすね。*3
そのため未だに1キャラしかクリアせずに放置されていたっす。


っと、話がそれたっすね。
そのハロワもZIZZスタジオさんが関わっていたのかな……
めっちゃ関わってるじゃ無いっすか(汗)
意外な所に手がかりがあったんすねぇ。
ニトロさんは他にもそれなりに有名なゲームがあるっすからね、その殆どの音楽を手掛けているんでしたら『あの』と言われる理由もちょっとだけ納得っす。
胸のつかえがちょっとだけ取れてスッキリっす。
まあ、それと知らない人への説明不足だったのは別件っすけどね。


あ、ググるんじゃなくてmixiでコミュニティ検索した方が早かったかも……。


*1:感謝最大級表現。

*2:萌えよりも燃えを提供するエロゲー会社だそうっす。エロ抜きでも面白いらしくコンシューマー化された作品も多いっすね。

*3:その前の2回のエンディングだと思っていた所が終わった時も疲労していたっすけどね。