じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

当たり前のこと

ここのところAの魔方陣の大規模公式キャンペーン『ターニの帰還』*1を見てきて思ったんすけど、必ずクライマックスまでPCを導く必要は無いんすよね。
ま、典型的なダンジョンシナリオは財宝にすらたどり着けないことなんてざらっすから、今更言う事も無いっすけど。

FEAR系に多いオープニング、ミドル(リサーチ)、クライマックス、エンディングに分けられるシーン制でも情報収集や行動選択の結果でクライマックスにたどり着けないって事は十分ありうるっすよね。
すっごく当たり前の事っすけど、今更ながら思い至ったわけっす。
クライマックスが発生しないって事は大概そのシナリオのミッションは失敗しているわけで、楽しいことではないっす。
公式シナリオでも情報集めに失敗しない為の、または失敗した時のフォローを行っており、クライマックスにたどり着けるようにしているっす。
で、クライマックスの戦闘結果でエンディングが変わるようになってることが多いっす。
けど、行動の結果っすから、時には心を鬼にしてクライマックス前に失敗を突きつけていいと思うっすよ。


ま、そんな訳で今度やるニルヴァーナのシナリオはクライマックスの発生しない可能性があるシナリオを作ってみるっす。

 


あ、カオスフレアの『シナリオフラグ』システムは、そういう意味ではクライマックスはあるけど、微妙にミッション失敗したクライマックスやエンディングが発生する可能性があるシステムっすね。


ニルヴァーナ―テーブルトークRPG

ニルヴァーナ―テーブルトークRPG

異界戦記カオスフレア (Role & Roll RPG)

異界戦記カオスフレア (Role & Roll RPG)


*1:詳しくはこことかアルファのHP参照。