じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

JGC2006レポート その1

行って来ましたJGC。行って来ました新横浜。
このレポートではゲストの先生方以外の方のお名前は伏せてお送りします。

到着

改装中のためか駅構内に周辺地図が見当たらず、さっそくプリンスホテルへの道に迷う。
ラーメン博物館への案内を見つけてそちらへ誘われそうになりながらも、何とかプリンスホテルへ到着。
チェックイン後、宿泊参加の名札とは別にELNの名札*1を着けてウロウロする。
JGC会場のある階に降りようとして3階に下りてしまう。
会場は4階でした。
いや、去年の横浜プリンスホテルは3階だったから……。
同じように鈴木銀一郎先生も3階を彷徨っておられました。
お互いに苦笑しつつ4階へ向かったっす。
4階で芝村さんをお見かけしたのでご挨拶。

開会式

今年の司会のアシスタントは井上鮭さんでした。
銀一郎先生の恒例の掛け声。遊ぶぞー! おー!

夕食

最初に参加するイベントの前に腹ごしらえ。
ホテルに着たからにはホテルの料理を堪能ってことで40階の日本料理屋へ。
寿司御膳*2を堪能。
メロンがダメなのでデザートはいらないと告げたらアイスに変えて頂きました。*3
おいしゅうございました。
40階なので眺めも良いっす。
ひ、人がご、ごみのようだ(高所恐怖症

FEARセッション

カオスフレアの小太刀さんの卓に参加。
シナリオのネタバレはもちろん無しっすよ。


おいらは剣侠皇帝を選択。
《一芸大人》でフードファイターがやりたかったんすよ。
そして、中国系のネーミングに苦しむ。
『食いしん坊!』の主人公から満の字は使うとして……よし、曹と劉があるから孫にしよう。
あとは四神の……青龍いや、朱雀からとろう。
名前完成、孫 雀満(そん じゃくま)。
女皇帝っす。
性格は皇帝=偉い人=P3の桐条美鶴さんってことでクールに。*4
そしたら自己紹介で「どこのアーサー王」とみんなにつっこまれました(笑)
いや、おいらFATEはやったこと無いので断片的な情報しかないんすけど、あのアーサー王は大食いなんすか。やっぱり一度やるべきかなぁ。
そんな事がありつつもキャラ完成。
他の方々は界渡りの高校球児に、記憶を持ったまま転生を繰り返している新米魔法教師、復讐のために生きるVIPERでした。
セッションはみんなでフォーリナーを導くRPを展開。
フォーリナーも負けじとそれに応え、熱いRPが交わされ乱れ飛ぶフレア。
オープニング終了時点でみんなレコードシートの渡したフレアチェック欄の半分以上が埋まってました(笑)
惜しむらくはおいらがあまり大食いキャラRPをやらなかったこと、せっかく坦々麺のお店を出してもらったのに〜。
悔しいので、移動中のジープの屋根で饅頭食ってました。
一番印象に残った台詞は魔法教師さんの

「お前の攻撃は
僕が
俺が
あたしが
知っている!」


と言って攻撃を防ぐシーンでしたね。
転生キャラ美味しすぎ。
もう、しびれまくってバンバンフレア投げちゃいましたよ。
ボスも倒すことも出来て楽しいセッションでした。
早めに終わったので小太刀さんからRole&Roll最新号*5やリプレイ話なども聞かせて頂きました。
リプレイが出てるのは知らなかったので明日さっそく買わせていただきます。
皆さん、楽しいセッションをありがとうございました!


異界戦記カオスフレア (Role & Roll RPG)

異界戦記カオスフレア (Role & Roll RPG)

Role&Roll(ロール&ロール) Vol.24

Role&Roll(ロール&ロール) Vol.24


*1:絢爛舞踏祭打ち上げの時に貰ったものをとってあった。

*2:6000円也。

*3:メロン大好きなんすけど喉を痛めてしまうんすよ、なので避けたのです。

*4:なんでこんな思考回路してるんだろう。

*5:新米魔法教師もここに掲載。