じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

JGC2006レポート その2

Aの魔法陣トークショー 前編

芝村さん他Aマホ関連のゲストさんたちによるトークショー
Aマホよりもロールマスターやパラノイアなど古いゲームの話が多かったっす。
Aマホのリプレイが出るという話があった。詳細は2回目に。
おいらは面白かったと思うっすよ。
次のトークショーはうまくやってくれるでしょう。*1

井上純弌吼える2006 前編

Aマホトークショーの直後だったので立ち見。
相変わらず面白おかしいトークショーでした。
ミッドガルドとガイアのアルシャードダブルクロスの新リプレイのトワイライト。
アルシャードは新クラスのそれぞれの秘話。
目玉は新種族クラスのヴァーハナ*2はどんなクラスと組み合わせても大惨事になる話。
どんなクラスだろうとあのサイズになっちゃったら……ねぇ(笑)
ダブルクロストワイライトは副題が『東方の快男児』で9月20日ごろ発売だったはず。
舞台は第二次世界大戦開戦1年前のヨーロッパ*3で快男児が暴れまくる!
聞いているととてもダブルクロスだとは思えない内容でした。
そして、あまりにもネタが多すぎて他の日のトークショーから押し出されてきたネタが、アルシャードガイアの上級ルールと上級クラス*4とは、後のトークショーにはどんなネタが控えてるんすかね。


トークショー終了後に就寝。
この時初めて同室の人と対面(笑)

ニルヴァーナ

朝にフリー卓で立卓するも、開始時間が他のイベントの抽選などとかぶってしまいPL2名で開始。
まあ、いろいろあったあげくPC全滅
双方に回復系ギフト*5が無くて、押し切った方が勝ちって戦闘になっちゃったっす。
結構ギリギリの戦闘でした。
参加してくださったお2人ありがとうございました。
このシナリオは来年のJGCでまたやろう。

菊池たけしとゆかいな仲間たち2006 前編

土曜の昼なのでラー博は混んでいるだろうとの予測の元に断念。
近くの軽食で済ませる。
特にやることも無いので買った本を読みながらきくたけさんのトークショーの列に並ぶと座れたっす。
客入れの曲に「FLY INTO THE NIGHT」*6の『にゃふう*7』バージョン
が流れるとは!
始まる前から笑かして頂きました。
さて、内容はアリアンロッドセブン=フォートレス中心でした。
ルージュの最新刊は前巻に負けずにギミックに富んでいるようです。
新シリーズのハートフルの話はここでだったかな?(うろおぼえ)
GM久保田悠羅さんのシリーズだそうなんすけど、PLに小暮さんがいると知り興味激減。
正直小暮さんは困ったちゃんだと認識しているんすよ。
井上さんのシナリオ崩壊と小暮さんのシナリオ停滞はどっちが性質悪いっすかねぇ。
でも、井上さんの言うとおり表紙が原哲夫御大か福本伸行先生だったら買う。


そして、待ってましたセブン=フォートレス再開!
来年春からだけどなー。
フォーチューンの海砦とラ・アルメイアの幻砦の文庫発売とシェローティアの空砦の開始がほぼ同時期とか。
大人の事情*8で出てなかったフォーチューン文庫化がついにっすよ。
トークショーでは空砦に出して欲しいPCの希望を聞いていたっすね。
しかし、氷砦と海砦のキャラの登場は厳しそうっす。
あ、予告漫画に載っていたあの2人はPC確定っぽい。

T&TライブRPG

トークショー終了後、Pさん(乙女)とHさんとで大戸屋で食事をとりライブ会場へ。
ドラゴン軍と人間軍に分かれて戦うみたい。
おいらはドラゴン軍でした。
PCはT&Tらしくよく死ぬので、キャラクタシートには10人まで名前が書けるようになってたっす(笑)
名前……よく死ぬ=よく倒れる、○○○。*9
死んだら『○○○2』『○○○3』って増やしていこう。
「次の○○○はうまくやってくれるでしょう」
いろいろ頑張ってイベントをこなした結果ドラゴン軍は大将戦を迎えるまでも無く敗北。
ついでに大将も負けて止めを刺されたっす。
すみませんすみません。
ドラゴン軍で一番死んだのはおいらがいたパーティーっす。
○○○は4人も死にました。
ホントぼんくらーずでごめんなさい。
ちなみに昨日もドラゴン軍は惨敗だったそうっす。
死者の数が3倍ほど違ったとか……。


ニルヴァーナ―テーブルトークRPG

ニルヴァーナ―テーブルトークRPG


*1:パラノイアネタ。

*2:でっかいリスみたいな種族。シッポを立てろ!

*3:JOJO第二部と同じ年だと説明されてたっす。

*4:もちろん内容は秘密っす。

*5:1回しか使えない特別なスキル。

*6:ナイトウィザードファンブックのパワー・オブ・ラブに入っているCDに収録された歌。

*7:ファミ通文庫黒き星の皇子を読むべし。

*8:おいらはベガ夫のせいだと思ってます。

*9:ファンに殺されるよと忠告されたので伏字っす。