じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

JGC2006レポート その3

ゲーマーズ・フィールド*1を読んだらダブルクロストワイライトの副題は東方じゃなく『東邦の快男児』でした。
それとイラストがシロー大野大先生!
マジですか!
激マジです!

Aの魔法陣トークショー 後編

Aマホの話しをあまりしなかった昨日のトークショーの謝罪から始まりました(笑)
で、今回の内容は主に9月発売のAマホリプレイ本についてでした。
キャンペーンと芝村さん以外のSDとして小太刀さんSDのセッション、オンラインセッションのリプレイが掲載されるそうっす。
キャンペーンのPCは園田未来さんのイラスト付きで紹介されました。
NPCも豪華でまさかあの人が出てくるとは……(^^;)
小太刀さんのセッションはPLも超豪華で大惨事を予感させるメンバーでした。
海法さんの式神3小説と合わせて9月はお楽しみいっぱいっす。

井上純弌吼える2006 後編

Aマホトークショーが盛り上がってちょっと時間オーバーしてしまったので、遅れて入場。
トーキョーN◎VAの話の終盤でした。
N◎VAの今までの歴史を綴った本を出すそうっす。
表紙が新旧キャラが4人。
面子を聞いたら感動しちゃったっす。
次がブレイド・オブ・アルカナの新サプリ、ゲート・オブ・ザ・ブレイブ。発売中っす。
このサプリの目玉は多数追加されたフルキフェル*2とサンプルキャラクター集。
特にサンプルキャラクターの数は凄いっす。22のアルカナとフルキフェルの種族毎にサンプルキャラを用意してあるっすからね。
そして、おいら的にはJGC2006最大の収穫がこれ。
スターレジェンド新サプリついに発売っす!
第1弾サプリメントファントムプラネット』の巻末で今年4月発売と予告してあったにもかかわらず、なんの音沙汰も無かったこの数ヶ月。
待ちに待ちましたよ!
その名も


『地球帝国の野望(仮)』
ファントムプラネットも単体でかなり読み応えのある面白いサプリでしたっすからね、今回も期待してるっすよ。
GFにも追加情報を発見。
……あれ?
ファントムプラネットはアルファ星系を紹介していたのでベータ星系や他の星系の紹介を期待していたんすけど、もしかして無さそう?


続きましてはカオスフレア。
R&Rのリオフレード魔法学院の宣伝でした。
次に出るサプリにリオフレードは載らないそうなのでカオスフレアファンはR&R24号は絶対に買いっす。
緒方剛志さんによる織田信長が表紙っす。
ところで矢野さん、リプレイ2冊出してるのにP3クリアってバケモノっすか。
あ、王子でしたな。


そして今夜のトークショーの目玉がこれ。
スタンダードシステムRPG第3弾*3『天羅WAR』
おいらのTRPG人生に大きな影響を与えた『天羅万象』が帰って来たっす。
今度の天羅は『テラ・ザ・ガンスリンガー』のテラと戦争っす。
これまた今から楽しみっす。
現在、天羅WARはGF誌にてコラム連載されてまーす。


トークショー終了後に就寝。

3日目朝の惨劇

目が覚めてチェックアウトの準備をしながらテレビをつけたら仮面ライダーカブトをやっていた。
目が点になる。
某料理漫画のように料理対決ドラマが展開されていたっす。
敵と戦ってる場面もあるもののそれはあくまでも調理シーンのつなぎでしかないという脅威の構成。
でも、あのシーンが無かったら仮面ライダーって気づかなかったかも。
久々に見たけどカブトがあんなことになっていたとは……。
あとは審査員の人が口からビームを吐いて敵を倒したりしたら神っすね。


カブトが終わり部屋を出てエレベーターへと向かうと結構な人が待っていた。
どうやら別の階と合わせてたくさんの人がエレベーターを利用しているための混雑らしい。
乗れても1人ぐらいが限界のエレベーターばかり。
おいらは特に予定も無かったので9時のイベントに参加予定の人を優先させながら買った本を読み待つ。
しかし、これだけエレベーターがあってもこんな事態になるんすね。
しまいには上りのエレベーターに乗って折り返す人までいたっすよ。
とりあえず満員だと判断したら降りる人がいる階以外開かないようにするエレベーターの管理システムを導入した方がいいと思ったっす。
満員なのに全部の階で開いては閉じを繰り返してたみたいで、それが余計に時間がかかる結果になっていたと思うっす(゚ーÅ) ホロリ
そんな事をやってエレベーターホールでたむろしていると目の前で1つのエレベーターが開いたっす。
そのエレベーターにはホテルの従業員さんが1人乗ってるだけ、何かあったのかなと思っていると「乗りませんか?」と言われる。
え、さっきギュウギュウのエレベーターを見送ったばかりなのにいいのかなぁと思いつつ、おいらと一緒に他人を優先させていた人と一緒に乗り込むとあっという間に会場のある4階到着。
直前に出た箱より空いてるし、早かったと思うっすけど、なんだか申し訳なかったっすなぁ。
あのがらがらの箱はなんだったんだろう……。

Aマホ

この時間はのんびりとボードゲームでもやろうかなとうろついてるとAマホ関連で有名なYさんと合流。
他の方々に混ざりAマホをやることに。
よく考えたら第1回のオンリーコン以来のAマホっす。
詳細は伏せるっすけど、日常編でプレイしましたてかなり楽しかったっす。
SDも『サバイバルゲーム』『JGC』『新横浜』『ラーメン博物館』というキーワードからあんなシナリオを思いつかれるとはさすがっす。
最後はおいらの不用意な発言で追加ゲームが発生してしまい一緒に参加された方はすみませんでした。
でも、何とかなるものなんすね(笑)


セッション終了後、物販入り口で芝村さんにご挨拶。
予定より早くセッションが終わったために時間が空いているということで、一緒にホテルの喫茶店へ。
いろいろ古いゲームのお話をしていただきました。*4


あ、地下の中華料理屋に行くの忘れてた。来年同じ会場だったら絶対に行こう。
横浜プリンスと同じように胡弓の演奏あるかなぁ。

菊池たけしとゆかいな仲間たち2006 後編

声優の矢薙直樹さん*5小暮英麻さん小島めぐみさんを迎えてのトークショー
その声優さんが参加されてる作品中心のトークでした。
マジキュー連載のナイトウィザードリプレイ『合わせ鏡の神子』の単行本化。
合わせ神子に続くはアルシャードガイアリプレイ。
PLはいつもの声優さん矢薙さんと小暮さんのお2人とかわたなさんに井上純弌さん。
さすがにこれのためだけにマジキューは高いので単行本待ちっすね。
あとは、またCD付きのナイトウィザードファンブックをまた出すそうで。
付属リプレイはPLに植田佳奈さんという声優さんが参加されるとかCDドラマの方にはベール・ゼファー役に後藤邑子さんを起用したとかが発表されたっす。
おいら植田さんも後藤さんも知らないっすけど会場ではどよめきが起こったっすね。
ハートフルも小暮さんと小島めぐみさんが出てるので改めて紹介。
で、ラジオと同じようなトークショーに突入。
今回はアリアンロッドルージュの2巻であったリドルに挑戦するというもの。
禁止ワードを言ったり、リドルを間違えたりすると小島めぐみさんのギャラが減る過酷なルール。
結果はギャラがマイナスになりました。
ご愁傷様(-∧-;) ナムナム

閉会式……の前

きくたけトークショー終了後、閉会式を待っているとR&Rトークショーがまだやっていたので覗いてみる。
丁度カオスフレアのトーク中でした。
今後の展開として小説やサプリメントなどが決定しているとのこと。
サプリメントは○○○○がPCとして使用できるようになるとか。
マジでΣ(゚口゚;
いやいや、聞いてよかったっす。

閉会式

毎年恒例の友野先生のトークは芸術の歴史はゲームの歴史という楽しい内容でした。
いや、その発想はなかったっすよ。
そして最後は鈴木銀一郎先生の掛け声で終了。
また来年も遊ぶぞー!
オーー!!


トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

スターレジェンド (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

スターレジェンド (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

Role&Roll(ロール&ロール) Vol.24

Role&Roll(ロール&ロール) Vol.24

天羅万象・零 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

天羅万象・零 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

ナイトウィザード (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

ナイトウィザード (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

*1:以後GF。

*2:異種族を表すアルカナ。

*3:第1弾がアルシャードff。第2弾がアルシャードガイア

*4:それこそ紀元前の話まで(笑)

*5:ここを見てる人には玖珂晋太郎の声優さんと言うと知ってる人も多いでしょう。