じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

ピンク幕 再び?

ピンク幕とはガンダムSEEDシリーズに出てくるラクス・クラインのことっす。
立ち回り方が黒幕っぽいので、その髪の色からピンク幕と呼称しているっす。


たまたまテレビをつけたらコードギアス反逆のルルーシュというアニメの第5話をやっていたっす。
この作品については、サンライズとCLAMPがタッグを組んだとかどっかで見たなぁ位の前知識しかなかったっす。
で、最初スザクというキャラとルルーシュというキャラはスザクが主人公だと思ってました!
よく考えたらタイトルに名前があるんだからルルーシュの方が主人公じゃないっすか。
でも、性格はスザクの方が主人公っす。
そんなスザク君の上にピンクの髪をした不思議系少女が落ちてきます!
ユフィと名乗ったこの少女。行動がいちいち初期のピンク幕そっくり。*1
いやな予感がします……。
スザク君はスザク君で日本人だけど、日本を占領した皇国の名誉市民になって裏切り者呼ばわりされたり、いろんな揉め事に「争いはやめてください!」と生身でもロボット*2でも首を突っ込んだりして種シリーズのキラそっくり。
ますますいやな予感がします。


そしてユフィさんが皇国の皇女様だと名乗り、嫌な予感的中!
まんまピンク幕じゃないっすか!!
そのうち彼女がスザク君を裏から操って「戦争はいけません」とか言いながら皇国を支配しはじめないことを祈るっす。


あ、ルルーシュの方にも不思議少女がいたっすね。
ルーとかウーとか言ってる不思議少女*3に近かったっす。
それとルルーシュとスザクが幼い頃の親友同士ってのも種っぽかったっすなぁ。
とりあえず5話はそんな感じ〜(まとまり無いなぁ)


で、本編を見て、ざっと公式HPや感想サイトを巡った後の感想としては
デスノートのキラ(ルルーシュ)VSガンダム種シリーズのキラ(スザク)
必ず見ようとは思わないっすけど、キラ対決や種とどう違うのか、ユフィはピンク幕になってしまうのかが気になる作品ではあったっす。

*1:ぶりっ子不思議アイドルキャラで周りの思考力を破壊するあたりなんかが特に。

*2:しかも特別製の機体。

*3:あのゲームやってないのでよく知らない。