じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

ひよこぴょこぴょこディプロマシー

和風Wizardry純情派林亮介先生がDiplomacyをやる人を募集していたので、参加希望を出してみたっす。
まどか「でぃぷろましー?」
簡単に言うと第一次世界大戦のヨーロッパを舞台にした戦略ゲームかな。
TRPGカフェにもおいてあり、傑作だという噂も聞いてたっすけど、時間がかかるし、外交による権謀術数がメインなのでプレイ中の空気がギスギスしすぎてプレイ後まで後を引く可能性があるわでなかなか遊ぶ機会がなかったんすよ。
まどか「短絡思考のあなたには向いてない感じですけど?」
う、うるさい。
でまあ、林先生が殺伐とした空気はいやだ、楽しく騙しあったっていいじゃないか、とのコンセプトでひよこディプロマシーの募集をされてたのを見つけ「これだ!」と参加した次第っす。
おいらを含め初心者ばかりのひよっこ達がどのような策謀を巡らすのか、今から楽しみっす。


あ、元々のディプロマシーボードゲームっすけど、今はネットでもできるようになっているっす。
ひよこディプロマシーもこちらのサイトで行う予定っす。
まどか「ルールの中に132時間とか見えますけど?」
ボードゲーム版よりも交渉にゆったりと時間をかけるので、2〜3ヶ月は1ゲームにかかるみたいっす。