じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

じゃんくな漫画感想 ガオ休刊特別編

電撃コミック ガオ ! 2008年 04月号 [雑誌]

電撃コミック ガオ ! 2008年 04月号 [雑誌]


ガオ休刊!
今月でガオが休刊となってたっす。
一時読まなくなってたっすけど、ここ半年ぐらいはまた読みたい作品があってまた買っていたのでショックが大きいっす。
それに創刊号からほぼ読み続けていたおいらの青春と共にあった漫画雑誌とも言えるっす。
なお『アリソン』『ef』『Venus Versus Virus』『ケメコデラックス』『天元突破グレンラガン』『とらドラ!』『我が家のお稲荷様』は電撃大王への移籍が決定。
早ければ5月号から連載再開のようで、電撃大王が値段に見合った分厚さになると思うっす。
値上げしなければっすけどね。
さて、長くなりますが、歴代の連載で印象深かった作品について簡単に思い出を語りたいと思うっす。

爆裂ハンター

今のおいらを構成するに当たって多大な影響を与えてるはずの作品。
小説、アニメ、ラジオと追い続けたっすね。
小説の続きマダー?

銀河戦国群雄伝ライ

熱い作品。とはいっても皇帝となってからはその熱さも少しクールダウンしたっすけどね。
アニメでヒロインの髪型が別物になってて、それに合わせて漫画版もヒロインの髪型がアニメ準拠になった稀有な作品。
連載終了後しばらく経って出た外伝もよかったっす。

ローンナイト2

ブルードロップやツレビトのようなシリアスもいいっすけど、こういうギャグ調の作品もまた読みたいっす。
と言うかローンナイト復活希望!

幼稚園戦記まだら

爆裂とならんで追い続けていたMADARAシリーズのパロディギャグ漫画。
今エースで連載中のサイチョコ*1みたいな感じ。
影王のブラコンっぷりがたまらなかったっす。

エルフを狩るモノたち

本誌最終号にも書いてあるっすけど、ガオの歴史は矢上裕先生の歴史!
ピチちゃんとミケのコンビが好きだったっす。
先月終わったリターンズも面白かったっす。そりゃ、カレーで作った魔法が淳平に効くわけ無いじゃないっすか。

サムライスピリッツ

しろー大野先生の連載ってだけで大歓迎だった憶えが……。

はじまりの冒険者たち

クリスタニアー!!!!!!

五霊闘士オーキ伝

土門弘幸先生の小説のコミック化。
土門先生の新作待ってるっす!

HAUNTEDじゃんくしょん

花子さんがエロかったっす。
夢来鳥先生の絵は綺麗で好き。

いただきっ春平

かなり好きな設定で楽しかったっす。トレジャーハンターものって最近みたいかも。

江戸前合体ガッテンダー

名前のインパクトだけは覚えてる。確か2、3話だけで話の途中で終わった気がするっす。

EAT−MAN

「完成だ」
の台詞が大好きだったっす。

新・聖痕のジョカ

ジョカシリーズも追い続けたっすね。*2
いつの間にか相川先生のファンに。

ア リトル・ドラゴン

この作品で上田先生を知ったっす、現在連載中のフルメタΣもひそかに応援中。

SHADOWS OF SPAWN

所十三先生によるスポーンってだけで楽しんでたっす。

DARK EDGE

怖くないホラー漫画。
一時はこの作品を読むためだけにガオを買っていたっす。
相川先生以外が描いてたらもっと怖くなってて絶対に読んでなかったと思うっす。
必見。

デュアン・サーク

当時はまっていた小説の漫画版ってことで読んでたっす。

ぴたテン

何かすげー人気だったみたいっすね。

DearS

これと、ローゼンとゾンビローンと連続アニメ化で売れに売れてるみたいっすね。
おいら、この先生の絵が苦手。

リリース

なんとなく読んでたけど、最後まで設定が理解できなかった漫画として憶えてると言う変な作品。

くろぼね

真鍋先生による擬人化した犬によるナチスをモチーフとした作品。
途中で載らなくなったのはやはり題材がやばかったからっすかね?

風ノ華

打ち切りが超残念な作品。
ダークエッジとこれだけが当時は楽しみだったのに……。

ストレイ リトル デビル

一時はこれだけを楽しみにしてたっすね。
連載終了と共にガオからも一時離れてたっす。

極上生徒会

ぷっちゃんというキャラクターのインパクトだけは覚えてるっす。

ef

こう言っちゃなんすけど、最終号で綺麗に終わってるのになんで電撃大王に移籍してるのかが分からないっす。
綺麗に終わったんだから百目の騎士とか仕上げに殺陣ありを移籍させてあげて!(無茶)

SPEED GRAPHER

トーキョーN◎VAのトーキーにカメラで攻撃できるようにしてしまった業の深い作品(笑)

ヒッカツ

一撃必活!
何で打ち切られてしまったん?

ほのかLv.アップ!

ほんわかしてよかったっす。
雑誌が休刊しなければもっと面白いエピソードが誕生しただろうなぁと惜しまれるっす。

エアリセ

DearS最終回の号にて新連載された作品。
絵が好きになれないという感想まで引き継がれました(苦笑)
何故かこの人の絵もダメなんすよ。

百目の騎士

何で移籍しないのん?
雑誌が終わってしまったために連載が終了して残念な作品その1。
最初はある騎士が成り上がる話だと思ったのに、数話前に突如騎士は宇宙で戦う職業だったことが判明し驚愕したっす。
それまで宇宙の宇の字も見なかったのに。

バッカーノ!

休刊により無念の夢オチ!
漫画オリジナルキャラのジャッカーノが刺された所でそれは夢だったと言うことになったっすけど、気になったのでウィキペディアで調べてみたら300年の物語だとか、凄いっすね。
漫画の方は夢から覚めたジャッカーノが、夢と同じ人達が同じ様に列車に乗るのを見て列車に乗るのを辞めて小説版のメンバーで列車は動き出すって引きで、そこはちょっと上手いなって思ったっす。
で、最終回で物凄い超能力みたいな力を発揮してたジャッカーノの彼女のロゼッタさんって何者?

仕上げに殺陣あり

終わったのは先月っすけど、雑誌が終わってしまったために連載が終了して残念な作品その2。
あの始末屋親子がどうなるのか凄い楽しみだっただけに残念っす。

ケメコデラックス

アニメ化が決まったばかりなのに雑誌が休刊(゜ーÅ) ホロリ
電撃大王でもがんばって。


追記

KNIGHTS

「男ならば!! 夢を掴み取れ!!」
うん、台詞だけ見るとカッコイイっすけど、状況を考えるとこんなにどす黒い『夢を掴み取れ』はそうそう無いっすよね。

*1:多重人格探偵サイコのパロディ漫画。

*2:ゲームまで持ってる。