じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

パラサイトブラッド発売 その1

デモンパラサイト第二版ことパラサイトブラッドがついに発売されたっす。
合わせてRole&Rollステーション行われたパラサイトブラッド発売記念コンベンションにも行ってきたっす。
小城「私達にも大きな影響があるわね」
まどか「基本ルールブックから8年、最新サプリメントディアボロスエヴォリューションからは5年経った世界が舞台です」
小城「とはいえ悪魔憑きは老化が遅いからまだまだ私達も見た目は若いままね」
佐久間「ただ、パラサイトブラッド(以後、パラブラ)の基本ルールブックにはその辺のことは一切書いてないんだよね。だからデモパラからコンバートさせたい時はちょっと不便。あ、皆さんお久しぶりです。セラフィムエージェントの佐久間弘幸です」
まどか「そこはデモパラ2版じゃなくパラブラという新作として見てもらいたかったんじゃないんでしょうか?」
佐久間「そういう意図があったとしても、デモパラから何年経っているのかだけでも小さく書いていておいて欲しかった」
小城「じゃあこの基本から8年、エヴォリューションから5年ってのはどこ情報?」
あ、それはおいらが発売記念コンで直接聞いてきたっす。
まどか「あとRole&Roll誌やぱらぶらブログ!などでも触れられていますね」
佐久間「それでもルールブックに一言もないのは不親切というか残念というか……」
まあ暗い話は置いといて、皆はどうするんすか? DUST(ダスト)、入るっすか?
まどか「DUSTは国連に所属する対ドミニオンの組織です。ドミニオンというのはエヴォリューションにも出てきた新しい敵で悪魔憑きも人間も洗脳してしまいます」
小城「DUSTに入るとその洗脳を無効化するリミッターって装置を入れられるのよね。それは魅力的だけど、パスね。どこかの組織に所属していられる立場じゃないわ。あ、リミッターの技術だけくれるのは大歓迎よ」
もらえなくても盗むつもりだこの人。
小城「私は盗まないわよ、ちょっと『リミッターが欲しいわ』って言うだけよ」
佐久間「どこの峰不○子ですか。僕はちょっと悩ませてもらいます。僕だけじゃなくあのクソ猫たちにリミッターを付けてあげるべきなのかどうか……」
まどか「以前説明した気もしますが佐久間先輩は猫嫌いなのに猫の悪魔憑き数匹に懐かれてしまっているんです」
それで、まどかちゃんは?
まどか「ぜひ入りたいです。限度額無しの電子マネーが貰えるんですよ! ただ、両親に見つからないようにしないといけませんけどね。今は真面目に働いてますけど借金に借金を重ねてそれでも借金しようとした前科がありますから」
おお、ということはコンバート第1号はまどかちゃんっすか。
まどか「ただ、私の悪魔寄生体のファランクスが基本ルールブックからリストラされちゃったので物理的に無理なんですよ(ションボリ)」
小城「ああ、そういえばそうだったわね。あとショーテルもリストラされてたわね」
佐久間「その代わり服が破れない前衛としてファランクスの代わりにセルティス。人間変身できる動物としてショーテルの代わりにジャベリンが追加されてる感じだな」
ファランクスとショーテルは秋ぐらいに出ると言われてる上級ルールブックに期待っす。
小城「でもそうなると現時点の私達の中でコンバートする人はいないみたいね」
むう、蒼天はドラグーン、ヴァンブレイス。三瀬君はそもそも鬼御魂だし。嘉瀬さんもサイボーグなのでまだまだ未実装なんすよね。
佐久間「そういえば来月発売の小説にはエースドライバーとサイボーグは出てくるみたいだな」
小悪魔ストライカーズっすね。発売記念コンでの発言っす。
とりあえずサイボーグが早めに分かったのは嬉しいっす。


佐久間「あ、ゼピュロス、ゼピュロスがいたじゃないか!」
おお、ゼピュロッちゃん!
確かに彼ならアルバレストなので基本ルールブックでもいける、DUST所属で脱ホームレス。
イケル!
まどか「私はお会いしたことがない方ですね。ホームレスだったんですか?」
小城「というか名前からだと動物っぽいけど人間なの?」
人間っす。名前にも下らない理由がありそれなりにやんちゃな過去を持っていたはずなのに、パーソナリティ表で記憶喪失を振ってしまったがために設定を一切明かされなくなった不遇のキャラっす。
小城「過去には囚われない方がいいわよ」
佐久間「復讐は?」
小城「もちろん忘れてないわよ。『仇を見つける』『力を手に入れる』両方やんなくっちゃあならないってのが『復讐鬼』のつらいところよね」
佐久間「話を戻そう、ゼピュロスはDUST入り確定でいいんだね」
そうっすね。
佐久間「ついでにここの男性解説キャラも彼を呼んであげてください。僕は忙しいので出来れば呼ばれたくないです」
考慮しましょう。
とりあえずグダグダしてきたので一旦切り上げましょう。
次回はもうちょっとデモパラとパラブラの変更点について触れたいっす。
小城「こんなに呼ぶからグダグダするのよ」
次回さらに登場人物が増えます。
まどか「まだ増えるんですか!」
佐久間「そして、僕が引っ込みます」
それでもまだ増えるっす。

パラサイトブラッド RPGルールブック (Role&Roll RPGシリーズ)

パラサイトブラッド RPGルールブック (Role&Roll RPGシリーズ)