じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

パラサイトブラッド発売 その2

間開けすぎた。
冷静に考えた結果人数は減らす方向で努力することにしました。
まどか「私と小城先輩の通常営業ですか?」
うんにゃ、小城さんも休んでいただいて新キャラ投入っす。
まどか「新キャラは出すんですか……」
しょうがないっす、パラブラで最初に作ったキャラなんすから最適だと思ったんすよ。
というわけで自己紹介を。
銀「DUST所属の銀ですよー。銀と書いて『イン』と読んでください」
まどか「うわ、かわいい狐さんです。初作成で動物キャラ作ったんですね」
他のPCが全員人間だったっすからね。
あとシルバーレインに妖狐が出て自分が狐スキーだったことを思い出してとどまることをしらないっす。
銀「フェイト/エクストラでも迷うことなくキャスターを選択してたよね」
キャス孤は良妻!
銀「はい、あっちは無視して自己紹介続けますねー」
まどか「よろしくお願いします」
銀「性別はメス。年齢はひ・み・つ。寄生体は新しく追加されたジャベリン。DUSTの実験によって造られ、特殊訓練を積んでDUSTエージェントになったDUST純粋培養のエリート狐よ。そういう経歴だから隊長をやらされたり新人教育任されたりすることが多いのはちょっと面倒ですね。性格はちょっと気まぐれだけどDUSTとしての誇りは持ってるし、やると決めたことはきっちりやりますよ」
まどか「ありがとうございます。パラブラの追加要素部分についてはその時にお尋ねするとして……封印装置と覚醒器だけ教えてください」
銀「封印装置は首輪で覚醒器は無いです」
まどか「無いってどうやって変身するんですか?」
銀「『悪魔変身(デモニックフォーム)』の掛け声と宙返りでドロンと変身するの」
まどか「狐らしいといえば狐らしいですけど、何故そんな面白い変身に?」
パラブラ発売記念コンでグループSNEより持ち込まれたチャート表のせいっすね。
銀「友野詳先生謹製だそうでーす」
他にもメガネから光が出たりと大惨事発生装置でした。
まどか「だ、DUST入るの敬遠しちゃいそうです」
さて、本題に入るっすね。
まどか「まだ本題じゃなかったんですか!」
銀「このまま私のオンステージでも構わないですけどね」
今回は各悪魔寄生体の紹介が本題っす。
このペースだと分割になりそうっすけど。
まどか「また途中でほっぽり出しそうな予感をヒシヒシと感じます」


●セルティス
まどか「ファランクスの代わりに基本ルールブックの前衛枠に割り込んだ憎き新共成体セルティスです」
私情バリバリっすね。
えー、砂や謎の粒子を操って武器を作ったり高速移動したりするっす。
まどか「り、粒子で高速移動?」
体内物質もコントロールできるみたいっすね。
あと1レベルから3種の属性攻撃できるし、変身した姿は流麗なフォルムでカッコよし。
まさに主人公をやるためにあるような共生体っす。
まどか「なんですかこの優遇っぷりわ」
最終能力は射線上の任意の相手をまとめて攻撃できる《栄光の回廊(ロードオブグローリー)》
銀「ここまでのカッコよさをあっさりと覆すくらい最終能力の名前がダサい」
ノーコメント


●ジャベリン
銀「私の中にも入っているのが、ショーテルの代わりに基本ルールブックで人間変身できる動物枠をゲットした新共成体ジャベリンですよ」
簡単にいうと毒薬使い、敵に毒を与えたり味方を強化する薬を打ち込んだりすることが出来るっす。
銀「遠距離と近距離で成長ルートで選べるんです。ちなみに私は近距離ルートですよ」
まどか「一番上と一番下のルートで正反対と言っていいくらい能力が違いますね」
最終能力はダメージと共にしばらく相手からのダメージを減らす《灼熱の毒槍(ヴェノムスローター)》
銀「あ、人間変身した私は中華美女でエロエロよー」


クレイモア
デモパラから継続して登場の炎使い。
まどか「よく考えるとセルティスと武器生成能力がかぶった上に属性の数で負けてるんですよね。服を全損させてまで取る意味が薄い気がします」
言ってはならんことを……。
まあ前衛だけじゃなく遠距離攻撃出来るようになる成長ルートが生えてきたのがデモパラとの最大の違いっすかね。
最終能力は回避しても半分ダメージを与える《憤怒の獄炎(レイジングインフェルノ)》


●ヴォージェ
獣の力で圧倒する獣人っす。
まどか「相変わらずのパワーと行動値の遅さです」
でも行動値が早くなる成長ルートが増えてるっすね。
そしてデモパラでは死に最終能力とまで言われた《超肉限定解除(アンリミテッドワイルドグロース)》も2ターンダメージと共に行動値が増えるようになったので使える最終能力になったっす。


●ブリガンダイン
氷の護り手っす。クレイモア同様に遠近どちらもいけるようになってるっす。
まどか「防御力も軒並みアップしてますね」
なんといってもアイスウォールのコストがエナジー2に減ったのが凄く嬉しいっす。
まどか「死に能力同然でしたからね」
最終能力は《氷城鉄壁(アイシクルキャッスル)》でデモパラと変わらず1ターン指定ダメージ無効っす。


とりあえずここまでっす。
まどか「上級ルール発売までに終われませんね、きっと」

パラサイトブラッド RPGルールブック (Role&Roll RPGシリーズ)

パラサイトブラッド RPGルールブック (Role&Roll RPGシリーズ)