じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

パラサイトブラッド その4

えー、ヒーロースタンスでも紹介しようかと思っていたんですが……。
銀「まどかが上級ルールブックを食い入るように読んで離れないね」
いやー、ファランクスは……色々酷いことに。
銀「私は中型の犬相当の狐って事だったんだけど、上級で追加された中型の肉食獣の例に『狼や狐』ってあったので変更していいかGMさんに相談中」
変更点は?
銀「エナジーが5点増えますね」
え?
銀「エナジーが増えて何も減らないので完全に中型の犬よりお得です」
うわー。
あ、でも犬は街中も普通に探索できるっすけど肉食獣だとそうはいかないっすよ。
銀「ジャベリンはミューテーションで1日中人間変身できるから無問題(モーマンタイ)♪」
……問題ないっすね。
他に上級で増えた大型の肉食獣や草食獣、鳥類も人間変身できるジャベリンやショーテルなら問題はなさそうっす。
それ以外の動物用共成体だと活動に制限が必要になりそうっす。
銀「街中をライオンや象が闊歩する姿はちょっとねー」


というわけで上級ルールの共成体の紹介っす。


ファランクス
目にも留まらぬ速さで相手を切り刻みます。
銀「でも紙装甲」
9レベルになってあの防御力は尊敬に値するっす。
あと悪魔変身しても右腕のみしか変化しないタイプがあったりと、より正体がバレやすくなっているっす。
まどか「そして明らかにおかしいのがレベル5−3の特殊能力トルネードガードです」
おかえりっす。
トルネードガードはタイミング『瞬間』で距離20m以内の1体に射撃と特殊の防御力に+10した上に10m移動させることが出来るっす。
銀「+10はかなり強いね」
まどか「距離を離すことで攻撃射程を外れ連続で攻撃される事態の回避も可能です」
この特殊能力がコスト『なし』で撃ち放題!
まどか「1シナリオや1戦闘、1ラウンド1回などの制限もありません」
銀「いや、その特殊能力はおかしい」
ブルガンダインレベル5の似たような防御力+10特殊能力がコスト衝動1なので、これはSNEさんにメールしてお伺いっすね。
最終能力は2ターンの攻撃が全て不意打ち扱いになる《不可視(インヴィジブルストーク)》


●ショーテル
変幻自在の幻術師。
銀「動物専用で悪魔化すると人間になり1時間も持続する*1という変り種。でもミミックの特殊能力には3時間って書いてありますよ」
んー、衝動を使ったミミックだと3時間になるとかっすかねー。
これもSNEさんにメールかな。
とにかく妨害能力が充実した寄生体っす。
最終能力は射程30mで半径5m範囲の複数相手の判定達成値を次のターン終了まで−10するという《幻覚悪夢(ファンタズムナイトメア)》


●ザグナル
リストラ復活組ではなく新規追加の共成体。
この作品の共生体の元ネタは武器の名前なんすけど、ザグナルってなんだろうって調べたらインドのツルハシみたいな武器だったっす。
まどか「二つ名、破壊の戦槌ってなってますよ?」
だいたいあってる。
糸や触手を使ったシンプルな射撃系っす。
味方の支援も得意そうっす。
銀「シンプルで強いんだけど、なんか……地味ー」
シンプル・イズ・ベストってことっすね。
最終能力は自分を中心に触手で粉砕する《殺戮の千手(キリングオブサウザンド)》


今日はここまで。
次があれば今までの共成体で上級で追加されたレベル7以降について触れようかな?


パラサイトブラッド RPG上級ルールブック (Role&Roll RPGシリーズ)

パラサイトブラッド RPG上級ルールブック (Role&Roll RPGシリーズ)

*1:他は10分