じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

久々のラーメン感想

なんと1年半ぶり?
まどか「ですから溜まりに溜まってますね」
というとこで早速っす。

●らーめん三歩

稲城大勝軒さんの場所を忘れてしまい、ここでいっかと入ったお店。
南武線稲城長沼駅の近くっす。
例によってワンタン食べたい病が発症し海老入りわんたんしょうゆ麺を注文。
デフォルトで大嫌いな半熟味玉が入ってるお店でした(泣)
麺は細縮れ麺。
スープはドロッとしててそれが半熟味玉の味を思い出し、気持ち悪くなったっす。
まどか「ホント半熟味玉があるとまともに味わえないんですね。残せばいいのに」
スープに溶けちゃってたので……。
こうなるとしばらくトンコツ系が食えなくなるっす。
そしてここが最悪だったのは海老入りワンタンが不味かったっす。
まどか「えぇー!」
もっと言うと海老が糞不味かったっす。
海老とワンタンの相性が最悪。ワンタンだけならまだまともなのに海老を入れようと言い出した人を殴りたいと思ったっす。
ちなみにワンタンは海老入りワンタンしかありません(微笑)
二度と行かないっす!

旭川ラーメン 梅光軒 ルミネエスト新宿店

前回の感想で次回は塩に挑戦するって書いてたので挑戦したっす。
……可もなく不可もなく。
相変わらず極太のメンマが噛みにくかったっす。。

●博多 秀ちゃんラーメン

あれ、これどこで食ったんだっけ?
まどか「メモに書いておけばいいのに」
(調べ中)
ああ、あったあった。お台場のラーメン国技館に出店してたときに食ってるっす。
豚骨らーめんを頼んでとろとろの豚骨スープがすっごく美味しかったっす。
赤坂にもあるみたいなので機会があればまた食べてみたいっすね。
ごちそうさまっす。

●麺屋空海 川崎ダイス店

映画を見た帰りに以前代々木で食べた空海さんへ。
メニューで気になった鶏そばしょうゆを注文。
これが激美味!
チャーシュー替わりの鶏肉ももちろん美味かったっすけど、揚げたパリパリするものが入っていてこれがスープを吸っててめちゃくちゃ美味しかったっす。
何か分からなかったので店員さんに聞いたところ揚げた鶏皮だそうっす。
大変美味しゅうございました。大満足っす。
ご馳走さまでした。

●くにがみ屋

川崎駅の駅ビルにあるラーメンシンフォニー内にあるお店っす。
らーめんを注文。
魚介系醤油ラーメンで見た目はドロッとしてるっすけど、思ったよりさっぱりというか油っぽくないというか、麺にスープが絡んでないというか……。
水っぽくて味がしない。
つけ汁がお湯のつけ麺っていうと伝わりやすいっすかね。
まどか「……それ、湯切りに失敗してません?」
そうだとしたら最悪っすね。
無料で麺を大盛りにできたっすけどやらなくて正解。
これに700円も払ったかと思うとがっかりするっす。

●一味

新宿小田急の九州物産展に出店してたっす。
らーめんを注文。
さすが九州から来た本場の豚骨スープはとてもとても美味しかったっす。
あまりの美味しさに感動して泣きそうだったっす。
まどか「それほどだったんですか」
混ぜると味が変わるスパイスも浮かべてあったんすけど、おいらは無い方がいいと思ったので、最初から入れないで客が選べるようにした方がいいかもっすね。
ごちそうさまでした。

●らーめん花暦(はなごよみ)

矢野口の駅近くにできてたお店。
納戸か行っていろいろと注文。
全体的にとにかく薄い。
不味いじゃなく薄い。
塩ラーメンはまだ食べれる方っすけど、他は詐欺レベル。
ま、今は潰れちゃったのもさもありなんって感じっす。
まどか「ちょっと調べてみたら作ったの寿司職人さんだそうです」
……さいですか。
まあ、挑戦するのが悪いとは言わないっすよ。


とりあえず、これで溜まってる分の三分の一を消化っすかね。