じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

イスカンダルへのVoyage

というわけでスパロボ∨を遊んでおります。
まどか「ペルソナ4Gは?」
当然お休みっす。
一応、1周したら戻ってくる気ではいるっすよ。ムカつくから。
まどか「……前職のせいか、すっかり短気になってしまいましたね」
あそこは伝統だけにしがみついたムカつく職場だったっすね。
あれだけ社員に逃げられているのに、未だに丁稚奉公の時代のつもりでいるっすからね。滅びればいいのに。
まどか「小城市にある会社だったせいで、小城さんをここに出すのすら避けていましたからね」
退職したとは言え思い出すのもあれなので、今後彼女は礼子さんと呼ぶことにするっす。


まあいつまでも愚痴ってもしょうがないのでスパロボ∨の話に戻るっすね。
買ったのはもちろんんアニメサウンドエディションっす。
現在25話ぐらい、UCガンダムのストーリーが進んでるところっす。
TacPによる成長システムはなかなかいいっすね。
精神ポイントもNEOやOEみたいなターン経過回復とエネミーターンでも使用できるシステムになってて、これも嬉しい。
難易度もサクサク進められるくらいの難易度なのでこのままの難易度でいて欲しい所っす。
まどか「発売日に買ったのにこれでサクサク?」
プレイ時間自体が少ないので仕方ない。


ただ現時点ではシナリオがイマイチっす。
まどか「ここまで強く言うのは珍しいですね」
まあね、登場作品を見てこれらの世界観をどうまとめるのか、期待しすぎちゃったんでしょうね。
オイラの中では一番安易な解決方法にしか見えなかったのでとてもがっかりしているっす。
もし、これに納得がいく説明がなされたなら手のひらがくるっと返されるっすな。
例えばマジンガーZEROのミネルバさんが〜、とか。
まどか「ハードル上げすぎると後になって後悔しますよ」


後、ヤマトと他の作品の世界観の相性が悪いものがとても多い気がします。
マイトガインの敵キャラとか動機がしょぼすぎてぶん殴りたいっす。
まどか「物騒です」
あいつら全員宇宙戦艦ヤマトの地球に叩き込みたい。
そんなに納豆が嫌いならあの地球だと納豆がないから本望だろう!
まどか「自然がありませんから納豆どころか、天然物があるのかすら怪しいですからね」
とまあ、イスカンダルへ急ぎたいのに他作品のせいで地球圏から離れられないのがもどかしいもどかしい。
せっかくのヤマトなんだから外宇宙を舞台にした作品を集めればよかったのに。
まどか「例えば?」
エルガイムとかボトムズとかゾイドとかのOE勢やコンバトラーVやボルテスファイブにダイモスなどの長浜作品などっすかね。
まどか「あー、コンバトラーVの敵の母星にヤマトが行くのとかは良さそうですね」
でしょう?


ユニットはヤマトとヴァングレイ(主人公機)がいれば他は何もいらないんじゃ。
ってくらい宇宙戦艦ヤマトが強いっす。
まどか「え、ヴァングレイは?」
強いことは強いんで、ヤマトの横に置いておける回復と補給要因っすね。
まどか「回復さえ確保しておけばヤマトだけで十分だと」
そうっす。


そんな感じでチマチマと進めていますのでペルソナ4Gに戻るのは先になりそうっす。
それでは。