じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

コンプRPG

思いがけずコンプRPGの1号〜9号をゲットすることが出来たっす。
まどか「コンプRPG?」
コンプティークなどコンプの名前のとおり角川書店がその昔出してたTRPG専門誌っす。
おいらが持ってたのは10号からだったので持ってない分だけを貰ったんすよ。
まどか「角川がTRPG専門誌ですか?!」
そ。昔はそういう時代があったんすよ。
まどか「はあ……。それで、そんな昔の本をなぜ貰ったんですか?」
主目的は資料として超女王様伝説連載時の記事が欲しかったからっすね。
で、他のはついでっす。
まどか「(パラパラ)あ、超女王様伝説は6号からなんですね」
そそ、今のナイトウィザードのアンゼロットしか知らない人には黒髪ウェーブヘアでボディコンスーツ姿のアンゼロット様は想像できないだろうね。
まどか「ボディコン……(古っ)。どちらかと言えばイクスィムさんの方が今のアンゼロットさんに近いですね」
まあ、白黒イラストで髪の色がどちらも明るいからね。
実際は陽女王イクスィムが金髪で真昼の月アンゼロットは銀髪っすよ。
イクスィム様をNWに出したいと思ってる人は参照にすると良いっすよ。


まあ、それよりも1号から読んでるんすけどビックリしたのがルナル・サーガリプレイ。
なんと、連載時のメインイラストレーターが貞本義行さんとガイナックス
まどか「えと、確かエヴァンゲリオンで有名ですね」
そそ、ビックリしちゃったっすよ。
単行本だと西村博之さんっすからね。
そして、このイラストがまためちゃくちゃ力が入ってるの。
カラーページなんてリプレイキャラだけじゃなくルナルの神様までしっかりとイラスト化。
何でこれがルールブックで使われなかったんすかね。凄くもったいない。
まどか「どちらのイラストも使えば良かったのにね」
まったくっす。
この本を貰った時に教えてもらったんすけど、貞本さんのイラスト集にこのルナルのカラーイラストが載ってるそうっす。
ぜひ買って見てみるといいと思うっすよ。
「一回しか使用されなかった」と愚痴をこぼすコメント付だそうっす(苦笑)
まどか「ホントに力が入れられたイラストなのね(゜ーÅ) ホロリ」


それと1号の巻末にあったファージアスの邪皇帝という読者参加ゲームの紹介記事が予想外だったっす。
まどか「何があったんですか?」
執筆者がきくたけさんだったっす。
まどか「となるとファージアスはファー・ジ・アース*1と似てますが元ネタとかなんでしょうか?」
いや、関係が無いとかどこかで言っていたっす。
まどか「あらちょっと残念です」
いや、でもアメリカおばけが定着する前のきくたけさんの似顔絵が見れたり、イラストレーターの薄葉士郎さんが昔のしろー大野先生だったりとなかなかに興味深かったっす。


いやー、ホントいい貰い物をしたっす。


超女王様伝説セント★プリンセスの不思議 (角川スニーカー・G文庫)
超女王様伝説セント★プリンセスの秘密―読者参加ゲームへの誘い (角川スニーカー・G文庫)
アルファ―貞本義行画集 (ニュータイプ イラストレイテッド・コレクション)
ファージアスの邪皇帝 【PCエンジン】

*1:ナイトウィザードの舞台となる世界の名前。