じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

ツマヌダ格闘街の元ネタ探し

アワーズで連載中のツマヌダ格闘街
ストリートファイトで町おこしをしている架空都市ツマヌダを舞台にした作品っす。
作者の上山先生は藤子不二雄漫画を大変尊敬しているそうで至る所に藤子不二雄キャラがいるっす。
おいらも全ての藤子不二雄作品を知ってるわけじゃないっすけどちょっと探してみようと思うっす。
ぶっちゃけ、おいらがメモしておきたいだけ。

●八重樫(やえがし)ミツル

主人公。アニメーターになるために上京してきた。
多分、野比のび太。他のキャラと違って名前に共通点がないから多分としか言えないっす。
まあ、周りを固めるキャラと眼鏡から推測するに間違ってないとは思うっす。

●ドラエ・タチバナ=ドリャーエフ

ミツルの師匠にしてメイド。明道流柔術をミツルに継承させようとしている。
どう見てもドラえもん
まどか「全体的に青くてエプロンのポケットなんてそのままですからね」

●八重樫ラミィ

ミツルの妹。
どう見てもドラミちゃん。
ドラエさんとラミィは連載前から上山先生のHPでマスコットをやっていたそうっす。
まどか「全体的に黄色でエプロンのポケットもドラミちゃんカラーのチェック模様です」

●ジロー・王(わん)

ライバルにして友人の太極拳の達人。
オバケのQ太郎のO次郎。
まどか「ああ、逆に読むんですね」

●クインシー・王

ジローの姉でやはり太極拳の達人。
というわけでこっちがQ太郎。
まどか「タラコ唇にアホ毛が3本上に出てるところに面影がありますね」

●チャーリー・カーペンター・八重樫

ミツルの継父で若い頃は学生相撲で名を馳せていた。
うーん、配置的にはドラえもん野比のび助……かなぁ?
共通点見つからないっすけど。

●八重樫珠子(たまこ)

ミツルの母。
名前からドラえもん野比玉子さんでしょう。

●王・雛子(ひなこ)

ジローの双子の姉。
オバQのP子。
もっと出番が増えてほしいっす。

●王・英才(えいさい)

姉弟の父で太極拳の天才。
うーん、名前から出来杉英才が第一候補かなぁ。
オバQには候補がいないっぽいっす。

●王明子(おう あきこ)

姉弟の母。
不明。
出番ほとんど無い人だからなぁ。

●王(わん)・芬綺(ふぇんちー)

姉弟の従姉妹。ジロー達とは家のことで仲が悪かったが和解した。
不明。
ちょっと分からないっす。

●橘明道(たちばな あきみち)

ドラエさんの祖父にして明道流柔術の開祖。
不明。
というかドラエさんがメイドだから明道(めいどう)流になって、それからおじいさんの名前が決まったんじゃないのかな?

●御名本裕子(みなもと ゆうこ)

ツマヌダ格闘街運営委員会の専務理事。
多分オバQのU子。
名前での判断っす。

●御名本柚香(ゆずか)

裕子さんの娘。小学生。
ドラえもんのしずかちゃんこと源静香
まどか「これは分かりやすいですね」

●御名本弘志郎(こうしろう)

裕子さんの父。政財界に強い影響力がある。
不明。
なんか元ネタありそうなんすけどね。

●中島明日香(なかじま あすか)

裕子さんの秘書。
不明。
そういや最近この人見ないっすね。

●羽鳥賢蔵(はとり けんぞう)

沼田市治安維持部隊監督責任者にして十方流兵法忍術の16代目宗家。
忍者ハットリくんのハットリカンゾウ
まどか「藤子不二雄作品で忍者といえば、ですね」

●羽鳥心(しん)

賢蔵の娘。妻沼田市治安維持部隊隊員。
ハットリくんのハットリシンゾウ。

●羽鳥鈴女(すずめ)

心の従姉妹で妻沼田市治安維持部隊隊員。
ハットリくんのツバメちゃん。

●獅子尾真里(ししお まり)

心の従姉妹で妻沼田市治安維持部隊の隊員。
ハットリくんのシシ丸。

●裏光摩緒(うらみつ まお)

沼田市治安維持部隊作戦本部司令官。別名「ツマヌダの魔王」
魔太郎がくるの浦見魔太郎。
まどか「まさかの魔太郎君女体化です」

●朝倉阿弥(あさくら あみ)

伝統派空手衛府流空手道創始者の孫娘。
エスパー魔美の佐倉魔美。

●鷹羽和義(たかば かずよし)

衛府流空手道1年の修練でツマヌダEXリーグに昇格する程の実力者。
エスパー魔美の高畑和夫。
まどか「阿弥ちゃんが分からなければさっぱり分かりませんでした」

●朝倉宝鈷(ほうこ)

阿弥ちゃんの妹。
エスパー魔美のコンポコ。
だけど愛称がポコたんなのでポコニャンも混ぜてあるかもっすね。

●朝倉藤十郎(とうじゅうろう)

阿弥ちゃんの祖父にして衛府流空手道の創始者。現時点では生きてる人の中で唯一ドラエさんよりも強いと描写されてる人。
エスパー魔美の佐倉藤十郎

●カイン・ブルツ・トゥーラッド

東南アジアの産油国ブルツネシア王国の第三王子。今すぐいろんな人と闘いたいという理由で大会を主催。
怪物くんの怪物太郎……だと思うっす。
自信あったんすけど、最近出てきたカイン王子の妹の方も怪物くんっぽいんすよねー。
あと海の王子の主人公、カイン王国の王子って意見もあったっすね。
ま、それはさておきブルツネシア王国は怪物ランドっすね。

●ローズ・ナイト

カイン王子の従者の一人で王子の総合的な管理を担当。
怪物くんのドラキュラ、かな。

●カミーラ・クック

カイン王子の従者の一人で主に料理を担当。
怪物くんの狼男。
料理が得意ってところからも確定していいかも。

ヴィオレッタ・フォルテ

カイン王子の従者の一人で機械に強い。
怪物くんのフランケン、かな?
フンガーしか喋れない→無口。
科学の力で生まれた怪物→機械に強い。
辺りから判断。
まどか「元々のフランケンの生みの親であるヴィクター・フランケンシュタイン博士の名前をもじった名前だから、という意見もネットで見つけました」

●ミストラティマ・ブルツ・トゥーラッド

カイン王子の妹。愛称はミスティ。柚香ちゃんと同い年。
第一候補が怪子ちゃん、次点が怪物太郎、その次がプリンス・デモキンかなぁ。
悩んでる原因は彼女の従者のせい。
まどか「なお参考意見として海の王子での王子の妹の名前はチマですね」

フランコ

ミスティの従者でボディーガード。サバットの使い手。
第一候補が怪物くんのフランケン。
名前が似てる上に体もフランケンみたいにでかいんすよねー。
第二候補が怪物くんのフランケン2世(Jr)
次点が怪物くんのゴーリキー公爵(怪子ちゃんの父親)
まどか「ゴーリキー公爵を見たことないんですよね」

●ミスティの女従者(名前忘れた)

ミスティの従者。
第一候補が怪物くんのドラキュラ。
だってザマス眼鏡なんすよー。
なので自然と第二候補はドラキュラ2世(Jr)になるんすよね。
で次がフランコと同じくゴーリキー夫人(怪子ちゃんの母親)が候補になるっす。

●チェ・ヒンメ

テコンドー使いの韓流スター。
不明。
名前を日本語にできたら分かるかもっすね。

●西崎健(にしざき けん)

ミツルの尊敬するアニメーターにしてローキックのスペシャリスト。
プロゴルファー猿の剣崎健?
猿はよく覚えてないから剣崎さんのビジュアルも分からないんすよね。
とりあえず名前が似てるから。

●清水和孝(しみず かずたか)

伝説的アクションスター、デルース・リーのモノマネ世界大会準優勝のモノマネ芸人。
不明。
プロゴルファー猿のドラゴン打ちの竜とは似ても似つかないしなぁ。

●ジョニー斉藤

沼田市ストリートファイターになるためにやってきて早速ラミィをナンパした。外見はパンクロッカー風。
不明。
ジョニー・トーという香港映画監督が藤子不二雄先生みたいにジョニー・トーFとジョニー・トーAがいるジョニー・トー藤子不二雄説というサイトは発見したっす。
まどか「ジョニー・(サイ)トーというわけですか。端役なのでありえなくはないですけど、やはり登場キャラから探し出さないと……」

●柴崎速人(しばさき はやと)

元プロボクサーでリングネームはシャーク柴咲。
不明。

●熊谷真吾(くまがい しんご)

キックボクシングの使い手。
不明。

●山中タケシ(やまなか)

相撲の使い手。
不明。
熊谷と山中はヤラレ役としてあっさりと負けたので元ネタもいなさそう。

●風間鋭士(かざま えいじ)

覆面プロレスラー暴風仮面(ハリケーンマスク)2号。
パーマンパーマン2号。
もちろん猿のように身軽。

●風間剛毅(ごうき)

鋭士の弟。覆面プロレスラー暴風仮面1号。
パーマンパーマン1号。
パーマンを覆面レスラーにしたのは上手い組み合わせっす。

●河島清春(きよはる)

プロ野球から転向してきたフィジカルエリート。
不明。
清原に似てる気がするのは気のせい?

●滝沢雅人(たきざわ まさと)

次郎君の発勁で心臓を一時停止させられた不幸なファイター。
不明。

●パトリック・ディロン

英会話スクールのアメリカ人講師でボクシングと柔道をミックスした「ディロン流格闘術」を使うツマヌダのEX(プロ)リーグ選手。
オバQドロンパ
パトリック・ディロン→ディロン・パトリック→ディロン・パ→ドロンパ
これはググッて見つけたっす。最初に気づいた人は凄い!

●幸田武尊(こうだ たける

フルコン空手の選手だが反則スレスレの卑怯な攻撃をしてくる。
ドラえもんジャイアンこと剛田武
なお、セコンドにいる名前の無いキャラは髪型が特徴ありすぎるので間違いなくスネ夫

●トニー木座(きざ)

カポエィラやボクシングなどを取りいれた新世紀空手の使い手。
不明。
藤子不二雄作品にはスネオ系キザキャラが多すぎるっす(苦笑)

●ロビー・ウラタム

アフリカ出身で身体能力の高さだけで戦うため流派は無い。
第一候補はジャングル黒べえの黒べえかな?
肌の色だけでの判断。

●朝倉阿弥(あさくら あみ)

伝統派空手衛府流空手道創始者の孫娘。
エスパー魔美の佐倉魔美。

●鷹羽和義(たかば かずよし)

衛府流空手道1年の修練でツマヌダEXリーグに昇格する程の実力者。
エスパー魔美の高畑和夫。
まどか「阿弥ちゃんが分からなければさっぱり分かりませんでした」

●朝倉宝鈷(ほうこ)

阿弥ちゃんの妹。
エスパー魔美のコンポコ。
だけど愛称がポコたんなのでポコニャンも混ぜてあるかもっすね。

●朝倉藤十郎(とうじゅうろう)

阿弥ちゃんの祖父にして衛府流空手道の創始者。現時点では生きてる人の中で唯一ドラエさんよりも強いと描写されてる人。
エスパー魔美の佐倉藤十郎

●カイン・ブルツ・トゥーラッド

東南アジアの産油国ブルツネシア王国の第三王子。今すぐいろんな人と闘いたいという理由で大会を主催。
怪物くんの怪物太郎……だと思うっす。
自信あったんすけど、最近出てきたカイン王子の妹の方も怪物くんっぽいんすよねー。
あと海の王子の主人公、カイン王国の王子って意見もあったっすね。
ま、それはさておきブルツネシア王国は怪物ランドっすね。

●ローズ・ナイト

カイン王子の従者の一人で王子の総合的な管理を担当。
怪物くんのドラキュラ、かな。

●カミーラ・クック

カイン王子の従者の一人で主に料理を担当。
怪物くんの狼男。
料理が得意ってところからも確定していいかも。

ヴィオレッタ・フォルテ

カイン王子の従者の一人で機械に強い。
怪物くんのフランケン、かな?
フンガーしか喋れない→無口。
科学の力で生まれた怪物→機械に強い。
辺りから判断。
まどか「元々のフランケンの生みの親であるヴィクター・フランケンシュタイン博士の名前をもじった名前だから、という意見もネットで見つけました」

●ミストラティマ・ブルツ・トゥーラッド

カイン王子の妹。愛称はミスティ。柚香ちゃんと同い年。
第一候補が怪子ちゃん、次点が怪物太郎、その次がプリンス・デモキンかなぁ。
悩んでる原因は彼女の従者のせい。
まどか「なお参考意見として海の王子での王子の妹の名前はチマですね」

フランコ

ミスティの従者でボディーガード。サバットの使い手。
第一候補が怪物くんのフランケン。
名前が似てる上に体もフランケンみたいにでかいんすよねー。
第二候補が怪物くんのフランケン2世(Jr)
次点が怪物くんのゴーリキー公爵(怪子ちゃんの父親)
まどか「ゴーリキー公爵を見たことないんですよね」

●塚田薫(つかだ かおる)

ブレイクダンスカポエィラを組み合わせたブレイキン・カポエィラの使い手。眼鏡の有り無しで性格が違う。
キテレツ大百科の熊田薫(ブタゴリラ)。
名前からだと間違いなくブタゴリラなんすけどね。

●塚田結女(ゆめ)

薫の姉。
忍者ハットリくんの河合夢子。
ブタゴリラとは何のつながりもないんすけど、名前と髪型も似てるからっす。

●孫 安福(スン・アンフー)

台湾からやってきたビジネスマン、に見せかけた台湾の王本家に雇われた刺客。太極拳八卦拳形意拳の達人。
笑ゥせぇるすまんの喪黒福造。
あの外見は喪黒福造以外ありえないっす。

●細山香苗(ほそやま かなえ)

EXリーグから付く実況アナウンサーの一人。
不明。

●淀端博士(よどはし ひろし)

格闘技評論家。解説を担当。
不明。

●二十一衛門(はたいち ひろと)

ミツルの親戚の高校生。喧嘩三昧。
21エモンのつづれ屋21エモン
わかり易い名前っす。

●問 雅(ただす みやび)

衛門とつるんでいる女子高生。通称キックの雅。
21エモンのモンガー。
まどか「音読みですね」

●五音 佑(ごおん たすく)

衛門とつるんでいる女子高生。通称パンチの佑。
21エモンゴンスケ

●九条玉藻(くじょう たまも)

御名本家のメイド。ドラエさんのメイドの師匠。
不明。

●伊集院

柚香ちゃんのクラスメイト。
不明。

●木寺

柚香ちゃんのクラスメイト。ロボット作りが趣味。
キテレツ大百科の木手英一(キテレツ)。
この名前でロボットを作ってれば、ね。

●多胡(たご)

柚香ちゃんのクラスメイト。木寺君をいじめてる。
キテレツ大百科ブタゴリラこと熊田薫。
塚田と元ネタが一緒っすけど、こちらはブタゴリラつながりだと推測っす。


ツマヌダ格闘街 9 (ヤングキングコミックス)

ツマヌダ格闘街 9 (ヤングキングコミックス)